


9月14日(水)
10月1日(土)の運動会まであと2週間余り![]()
今日は、年中・年長で紅白に分かれて玉入れの練習をしました![]()
思ったよりもカゴが高く、最初は苦戦していた子どもたちでしたが、少しずつ玉が入るようになり、とってもいい勝負になりました![]()
みんなで玉の数を大きな声で数え、大盛り上がりとなりました![]()
今日の結果は紅チームの勝ちでした。でもその後のお片付け競争では白チームの勝ちとなり、今日の勝負は1勝1敗で引き分けになりました。
さぁ、本番はどうなるかな
楽しみだね![]()
9月13日(火)
今日のひよこくらぶは沢山の方々が参加して下さり、とても盛り上がりました![]()
![]()
今回は、手作りおもちゃの紹介をしました。包帯に絵を描いてくるくる巻いた物や、椅子の脚カバーで作った指人形など、様々なおもちゃを紹介しました![]()
![]()
また、絵本の物語をフェルトで作り、マジックテープでくっつけながらお話を紹介しました。「あめぽったん
」みんな真剣に見てくれましたよー。お母さんたち同士も子育てについて色々話し合える場となったようでした![]()
次回もお待ちしております![]()
![]()



9月12日(月)
りす組のフウセンカズラとあさがおは、まだ元気いっぱいに咲いています
種もでき、先日フウセンカズラの種をお土産に持ち帰りました![]()
今日は、みんなでお花の前で記念にパチリ![]()
![]()
新園舎建て替えのため、今日からの昼食はしばらくの間お弁当給食になります![]()
かわいらしいお弁当箱に入った昼食に、子どもたちはワクワク![]()

今日のメニューは、シューマイ、塩焼きそば、メンチカツ、かに玉ロール、コーンサラダ。りす組はおかわりする子も多く、完食でした
おいしかったね![]()
![]()



9月9日(金)
今日は、子どもたちが楽しみにしている、赤尾先生の体操教室の日でした![]()
赤尾先生に出来るようになったところを見てもらうために、毎日練習を頑張っていたことり組
その成果を今日見てもらい、開脚やアザラシ、ブリッジ、壁逆立ちなど、前回よりも出来ることが増えて、赤尾先生もビックリでした![]()
![]()
最近では、お家でも練習したよ
というお友達も多く、中にはうさぎ組さん・りす組さんのように、ブリッジ歩きや逆立ちも出来るようになっている子もいるんですよ
時間のある時など、ぜひお家でも練習してみて下さいね![]()



9月8日(木)
9月に入り、どのクラスも運動会の練習が徐々に始まってきました
今日は、ことり組の練習の様子(お遊戯)を紹介します![]()
リズミカルな音楽にのせて大きな海に探検
がテーマの踊りを発表します。まだ数回程しか通して練習をしていませんが、子どもたちはノリノリ![]()
踊りの最中に掛け声もあるんですよ
本番までに少しずつ踊りの振りを揃えたり、大きな掛け声を言えるようにし、かっこいい姿をお家の人に見てもらえるよう練習を頑張ります![]()
![]()